蕎麦子さんの台所~Sobako's Kitchen~

50代の主婦があれこれやってみるブログです。

YouTubeにハマる。

f:id:sobakosan:20190326100403p:image

少し前から息子がテレビを見なくなって、代わりにスマホでYouTubeを見ながらゲラゲラ笑っています。

何故でしょうね?イヤホンもしないので、夫が「うるせーなーΣ(-᷅_-᷄๑)」と怒っています。

私も、なんだか軽いノリのユーチューバーは嫌いで、見たこともありませんでした。

ところがどっこい、今では結構毎日見るように…  

きっかけは、コーヒーでした。

ハンドドリップするようになって、どうやったら美味しく淹れられるのかを知りたくてググっていたら、YouTubeにアップしている人がたくさんいることを知りました。

何てわかりやすいの!

何て便利なの!

それからは、YouTube頼みです。

やり方がわからないとき、文字での説明よりも動画の方が断然易しいですもの。

そんなことから始まって、今では、NASAの動画で感動したり、買いたい商品のみんなのレビュー動画を見たりしています。

そして最近一番のお気に入りの『OKUDAIRA BASE』は、一人暮らしの男の子が、自分の生活ぶりをアップしているチャンネルです。

一人暮らしの男というと、食べたカップ麺やら飲んだ第3のビールやらがテーブルに散乱しているとか、キノコの生えそうな万年床とかを想像するし、いや、まさしくうちの大学生の息子の足の踏み場も無い部屋を見ていれば、みんなこんなもんなのだろうと思ってしまっても仕方ないですよね。

ところがこのOKUDAIRAさん。

とっても丁寧な暮らしぶりで、びっくりなのです。

私だって味噌汁にほんだしを使ってしまうのに、彼はキチンと鰹節から出汁を取ります。

朝も夜も自炊です。

私が一人暮らしだったら、こんなに丁寧に暮らせるだろうか?きっと、スーパーの惣菜で済ませてしまうだろうなあ、と大反省。

今年の私の目標『丁寧に暮らす。』にぴったりのチャンネルを見つけて、ますますYouTubeにハマるsobakoでした。

 

『OKUDAIRA BASE』のお気に入り点については、また次回、語りたいと思います。☺︎