蕎麦子さんの台所~Sobako's Kitchen~

50代の主婦があれこれやってみるブログです。

吉田沙保里さんの引退会見、きれいでしたね!

f:id:sobakosan:20190110164422p:image

レスリングの吉田沙保里選手の引退会見が今日ありました。

吉田沙保里選手の挨拶に続いて記者との質疑応答の時間に。

こういう会見を最初から最後まで見るチャンスがあまりなく、いつもワイドショーなどで端折ったものしか見たことがなかったので、今日はLIVEで見られることを楽しみにしていました。

しかし、質問する側が冴えませんでしたねー。いつもこうなんですかねー?

もっとみんなが知りたいことや、良いエピソード、吉田さんの本音など引き出すような質問をして欲しいのに!いや、それどころか、時間の無駄になるようなトンチンカンな質問をする記者とかいるし。

吉田さんはどんな質問にも真摯に明るく答えてくれているというのに!記者はもっと、準備してこいやーーー!っていう感じです。

そんな中、とても良い質問がありました。

吉田さんの引退宣言ツイッターに載せてあった獲得したメダル大集合の写真を取り上げて、「どのメダルが一番心に残っているか?」というもの。

吉田さんが挙げたのは、『リオの銀メダル』でした。

いつも一番高いところの表彰台の上で勝てたことへの喜びを感じていたのだけれど、一段低い台の上で、ああ、負けた人はこんな気持ちだったのだなあと初めて感じたのだと言い、そしてそれが、今後の自分にとってとても良い経験になったとも。

それを聞いてとても感動しました。

きっと、強さだけでなく、弱さも知る人として、後進の育成や、もしかすると訪れるかもしれない母という立場になった時に、きっと生かされるのではないでしょうか。

今後のご活躍、そして、良い殿方とのご縁をお祈りしています。

 

 

www.sobakosan.com