蕎麦子さんの台所~Sobako's Kitchen~

50代の主婦があれこれやってみるブログです。

MKの『ミニもっち』で餅つきリベンジ!

なぜかミニもっちの餅がどうも旨くない

昨年、満を持して?家庭用もちつき機を導入したsobako。

初めて作った時は、付属のレシピ通りやったけれど「なんか舌触りが悪い」「滑らかでない」と夫からクレーム。

2回目は、柔らかめ作るというレシピに則ってやってみるもオーブントースターで焼くとダラダラ状態に!

しかも2回ともどうも餅自体の香りが悪い。なんだか、プラスチック臭みたいなのがある気がする。

せっかく買ったのに、活用できないなんて悲しすぎる!と思い、ググってみても、解決方法は見つからず。

正月の餅をどうするか?問題。

何が悪いのか?自分なりに検討をつけてみた。
①スーパーで購入した米が不味い

②もちつき機自体が新品で臭いがついた?

あくまでも自分の技量のせいではないところがどうなんでしょうね〜☺︎

とりあえず、正月は米屋さんでもち米を買って作ることにしました!

正月早々、不味い餅を食べるのも嫌なので、サトウの切り餅を保険に買っておきました。

いざ!付属のレシピ通りに作ってみる!

f:id:sobakosan:20190102165629j:image

おお!

見た感じは良さげ!匂いも良さげだぞ!

f:id:sobakosan:20190102165748j:image

今回は、初めて丸餅にしてみました。

あれれ、なんかいいんじゃない?

いざ!実食!

焼きもちにして、食べてみました。

今まではのし餅で、焼くと切り口から餅がダラーと広がってしまう感じでしたが、今回は丸餅にしたおかげで、上手に焼きもちができあがりました!

しかも味も美味しい!!!

今までなんであんなに不味かったのか?不思議デス!

結論!

自分なりに考えてみたのですが、米屋さんの米が良かった、精米日も近かったですし、あとは、何回か使って機械がこなれたのかなぁという結論に。

同じMK社のHBも愛用していますが、考えてみれば、何回か使った後の方が美味しい食パンになってきたような気もするし。

パンも米も香りが命ですよね。

微妙に香り移りがあるのかなあと思います。

まあ、これで、美味しい餅も作れるようになったし、満足満足。

米は米屋さんで買おう!と誓うsobakoでした。