蕎麦子さんの台所~Sobako's Kitchen~

50代の主婦があれこれやってみるブログです。

人生フルーツ〜理想の夫婦像

f:id:sobakosan:20190322164812p:image

「人生フルーツ」というドキュメンタリー映画をみました。

結論から言えば、とっても良い映画でした。

野鳥のやって来る小さな雑木林と畑のある暮らし。

土を耕し野菜を育てて、木の実を取り、ていねいにごはんを作って二人で仲良く食べる穏やかな暮らし。

こんな風に夫婦で年をとって行けたらどんなに幸せなことでしょう。

バツがついている人があまり珍しくない時代に、60年も連れ添った津端夫妻。

お互いのことを尊重し合いながら生きて行く姿勢には、大いに反省させられます。

けれども、これだけ一人の人と関係を深く結んでしまうと、その人を失った時の喪失感の半端なさには、自分は耐えきれないだろうなあという不安があります。

英子さんが、亡くなった修一さんのご飯を作りお供えしている姿を見ると、気持ちは如何ばかりだろうと涙が出ます。

しかし、二人で過ごした素晴らしい思い出が、ひとり残された英子さんをきっと支えてくれるのだと信じています。

そしてやっぱり、お二人が私の理想の夫婦像なのです。

私もゆっくりコツコツと主人と歩んで行きたいと思います。