蕎麦子さんの台所~Sobako's Kitchen~

50代の主婦があれこれやってみるブログです。

令和天皇 一般参賀に行きたかったけど。

f:id:sobakosan:20190504161650p:image

今日は、令和になって初の一般参賀。

とてもたくさんの人が押し寄せていたそうですね。

雅子さま世代のsobakoにとって、雅子さまが皇太子妃候補に挙がられた時のことはつい昨日のことのように思い出すことができます。

颯爽と歩く外交官の雅子さまにインタビューのマイクが向けられると、キッパリと(皇太子妃に自分がなることは)あり得ないとおっしゃっていましたね。

他にも何人かお妃候補がいたけれど、sobakoは雅子さまが一番相応しいなあって思っていました。

でも、無理なんだろうなー残念だなーとも思っていました。

だって、華の外交官。

バリバリの将来有望なキャリアウーマンですよ。

皇室で窮屈な人生より(想像ですが)、断然、今の方が良いじゃあないですか?

だから、雅子さまに決まった時は、相当頑張ったね?皇太子さま!という驚きと、良かったね!皇太子さま!という祝福の気持ちでいっぱいでした。

さらに、皇太子さまのプロポーズの言葉が、sobakoを皇太子さまファンにさせました。

だって

「雅子さんを全力でお守りします」

ですよ。

こんな気概のある男性はなかなかいないでしょ、いまどき。

そして、その言葉通り、いろいろな苦難を乗り越えられてきたご夫妻。

きっとこれからも、二人手を取り合って、良い時代の象徴になって行かれることでしょう。