蕎麦子さんの台所~Sobako's Kitchen~

50代の主婦があれこれやってみるブログです。

早起きは三文の徳、と信じて。

f:id:sobakosan:20190108214144j:image

今年から、パートの時間を週に30時間から20時間に減らした。

決してお金に余裕があるわけではないのだけれど、50も半ばを過ぎて、もっと自分が大切にしたいものを基本に生きて行きたいと思ったから。

それは、自分の好きなことをする時間を持つことと、家族のための時間を持つこと。

パートはスーパーのレジチェッカー。超混み合う忙しい店で一日中立ちっぱなしの仕事で、超人手不足で残業もあり、家に帰ると疲れ切って何もする気にならないどころか、眠くて仕方ない日々だった。

そして掃除も食事もだんだん適当になって行くことがとても嫌になってきた。

もっと、丁寧に暮らしたい!そう切に思うようになった。

そして、一大決心をして夫に相談。

すると、なんと!夫も疲れていたのだった。

家の中のことは何でもできる夫なので、私も頼ってしまっていたのだ。

「ゆっくりしたらいいよ」と言ってくれて、夫の扶養家族になることとなった。

家計はシビアになるけれど、時間的余裕は精神的余裕を作り出す。

朝は早起きすることにした。

夫と息子を送り出し、軽く掃除洗濯を済ませても自分の時間を30分くらい取ることができる。

この季節の6:00a.m.は、まだ日の出前で暗いけれど、早起きは三文の徳と信じて、続けてみようと思っている。