蕎麦子さんの台所~Sobako's Kitchen~

50代の主婦があれこれやってみるブログです。

錦織くん、ハラハラさせられ過ぎです。ベスト8進出!

f:id:sobakosan:20190122212235p:image

全豪OP。

またもや2セットダウンから始まった4回戦。

ついに負けてしまうのか?

もう見るのをやめようかと思いながら、見ていた第3セットのタイブレーク。

ひとりの観客の日本語が響いた。

「ここから!ここから!」

するとNHKのアナウンサーも「そうだ!その通り!ここからです!」と。

錦織圭を応援していた人の気持ちがあの言葉で一つになったのではないかな?

結局、第3、第4セットを取り返したものの 、第5セットはマッチポイントを握るもブレイクされ、三度目のタイブレークにもつれ込む。

そのスーパータイブレーク(10ポイント先取で勝利・今大会から導入)も8-5とリードされてしまう。

しかしここから、執念の追い上げ。

そして、マッチポイントはサービスエースで勝利。

5時間越えの試合は選手はもちろんだが、見る方も疲れた〜。

———

錦織圭ファンの私。

海外の試合のLIVE放送を見るために、夜更かししたり、早起きしたり。

うちではこれを錦織時間と呼んでいる。

薄々、うちの夫は面白く思っていないことは感じていたが、昨日はちょっとケンカ?というか、私が夫にキレてしまった。

2セットダウンしているところで、「ダメだなあ」とか「早く負ければいい」とか言うんだもの。

確かに昨日は日本代表サッカーのアジア杯の放送と被っていて、テレビが1台しかないので2画面で見ることになるわけで。

画面は二つ見られても、音声はどちらか一つになるので、「どうする?」と聞いたら「どうせすぐ負けるんだから、どうぞ」って。

その言葉にカッチーン!と来た私。

「私が錦織圭ファンだってわかってて、応援しているってわかってるのに、どうしてそういうこと言うの?!信じられない!!!!マジ、腹立つ〜〜!」

そしたら夫は、黙っちゃった。

まあ、思うに、夫は錦織圭にちょっぴり嫉妬の気持ちがあるんじゃないかなあ。

そんな気がするんだよね。

私が良いって言う芸能人(男性)とか、それとなーく夫は否定的発言をするからね・笑

今回は、試合経過も良くないところに、そんな言葉を言われて、私もマジで腹を立ててしまったけど、結局勝ったのでまあ水に流してやろう。

音声が無いせいか、サッカー見ると言いながら結局ほとんど舟を漕いでた夫が少しかわいそうにも思えた。

でも、明日の準々決勝は17:30からvsジョコビッチ。

ゴールデンタイムだけどテレビ独占させてね〜〜。