1Q62

自由に、正直に。

まさかの手捏ねパンに初挑戦!

私の朝食は、ここ10年、手作り食パンのトーストと野菜ジュース、ヨーグルトのメニュー。

手作り食パンといっても、ホームベーカリーに焼きまでおまかせだったり、捏ねと一次発酵だけをホームベーカリーにやってもらうのだったりする。

今日は何だか面倒な気分だったので、全自動におまかせすることにした。

--------------

◆材料◆1斤分

強力粉(春よ恋ブレンド) 250g

全粒粉 30g

きび砂糖 20g

塩 4g

バター 20g

スキムミルク 6g

イースト 3g

水 190cc

----------------

材料を全てセットし、いざ、スイッチを入れると、おや?回ってなくね?

ゴッゴッゴッといつものように音はすれど、羽根は回る様子がない。

あれ〜、ついに寿命が来たのか?でも、つい1週間前には普通に使えたのに!

えーっと、ってことは?

まさかの手捏ね?

やったことないし。

慌ててググる。

バターは後入れと書いてあるが、もう全て投入済み。

仕方ない、捏ねろ!捏ねろ!っとばかりに適当に捏ね叩き、なんとか生地をまとめた。

30℃で30分、一次発酵。

指を突っ込んでみるも、なんだかボソっとしている。

35℃にあげて10分追加。

少し膨らんだ気がするが、まだあの独特な柔らかさになっていない。

もう10分追加。

ようやく元に比べて1.5倍くらいに膨らんだが、いつもよりは弾力がある気がする。過発酵になっても焼いた時ふくらまないらしいので、今日はこんなところで止めておこう。

角型に入れるため、生地を二つに分け丸め10分ほどベンチタイムをとった後、生地を楕円に伸ばし、細長く三つ折りにした後クルクルロールケーキのように丸め、角型の片端に寄せて入れる。(もう片方も同様)

そして、30℃で30分2次発酵。

その後、180℃に余熱したオーブンで25分焼いた。

f:id:sobakosan:20191021164828j:image

あら、いい感じ!

角型に入れたのに、山型チックなフォルムはご愛嬌。

 

しかし、今後、毎回手捏ねはキツイなあ。どうすっかなあ。