1Q62

自由に、正直に。

アドセンスから合格通知が来た!

ブログの引越しやら、複数のGoogleアカウントの関係で、すったもんだしていたアドセンス申請。

新しく取ったアカウントで申請しようとするも、サイトに指定コードを貼ってもサイトが見つからないとGoogle先生に言われ、色々手を尽くして何度も確認していたら「確認回数が多すぎる!24時間間を開けろ」と怒られた。

なので、もういいやってふてくされていたら、さっき、合格通知メールが来た。

f:id:sobakosan:20191009170651j:image

良かった!

 

結局、何が原因だったのかというと、

①サイトのURLを登録するときにwwwを入れられない

②httpとhttps の違い

のようだ。

①の対処としてやったことは、私の場合は『お名前.com』で、独自ドメイン(batakosan.com) から 実際のサイトURL(www.batakosan.com) に転送してもらう設定を申し込むこと(URL転送サービス)。これでbatakosan.comにやってきたGoogle先生を、広告を貼りたいサイト(www.batakosan.com) にご招待できるようだ。URL転送サービスは有料なので『お名前.com』に¥100払ったけどね。(始めは¥100払ったのに、サイトを見つけてもらえず、挙句センセに怒られたので、余計に腐っていたけれど)

②の原因については、自分のサイトがhttpsであっても、申請するときはhttpで良いみたい。httpsにしてしまうとダメなようだ。

 

PC 関係は、思い通りに運ばなくて、なぜ?どうすればいいの?とあーだこーだ頭を使い、最後に解決した時の爽快感、達成感はとても気持ちいい。

 

アドセンスは収入につなげるには、またここから頑張らなければダメだろうけど、まあ、とりあえず、スタートラインに立てたということで。