1Q62

自由に、正直に。

5年ぶりの増税に振り回されないはずだったのに。

8%から10%へ。

考えてもみれば、その差はたかだか2%。

特に、急いで買い占めることも必要ないし、大きな買い物もないというか、お金がないというか、まあ、私には関係ないなあなんて客観視していたはずだった。

なのに、なのに、気がついたら(?)ポチッとしていた。

 

はい、Mac Book Airをお買い上げ。

150,984円なり。

 

なんでこんなことに。。。笑

 

発端は、iPad miniの第5世代。

発表されたこの春にはあまり興味がなく(mini4を所有している)スルーしていたが、ひょんなことから、Apple Pencil (第1世代)に対応していることを知り、ググッと興味が湧いてきたのだ。

mini4の下取りが¥8,700なので、使っていないヴィトンのバッグを売って買おうかな!という気になり、ついでに、Bluetoothのキーボードもあると便利だわ~とAmazonで探してみたりして。

 

そんなことをしているうちに、今度は、クラウドファンディングでUMPCの存在を知ることとなる。iPad miniと同じくらいの8インチのPC!なんて可愛いの!でも、中国産。ここ数年頑張ってPCを作っている会社のようだけど、どうなのかな?少々の不安も持ちながら、でも、この上ないモバイル感に80%くらい買う気になっていた。

 

支援価格は¥63,000くらい。

ヴィトンのバッグを売ればお釣りがくる金額。

しかし、自分の中で、あと20%のモヤモヤ感が残っていた。自問自答してみる。

 

本当に必要なものなのか?

 

これを買って、後悔しないか?

 

今持っているもの(Mac Book AiriPad mini4)で良いのではないか?

 

やっぱり、やめようかな~、って思いながら、このブログの原稿をMac Book Airで書いていた。この間から、iPhone SEで撮った写真をこのPCAirDropで送ろうと試みるが反応しない。iPhoneiPad間では可能なので、おかしいなあ、と思いググってみたら。。。

 

解決。

私のMacが古すぎたのだった!なんてこと!

そりゃそうだ、2010 Late だもん。10年近く経ってるし。

 

前にも書いたと思うが、このBloggerブログサービス、iPhoneからでは写真を載せられないし、パーマリンクも投稿日の設定もできない(使えないアプリしかない)。iPadのブラウザからできないこともないけど、時々不具合が起こる。それでも、無料サービスなのに広告なしという魅力に惹かれて使っているのだ。

 

そうすると、やっぱりここは、新しいMacじゃね?

今買えば、消費税も8%だわ!

ポチッ。

 

ってことです。

ほぼほぼ、衝動的なMac買い。

完全なる予算オーバー。

中古ヴィトンのバッグでお釣りが来るわけもなく。

 

でも、10年ぶりの新しいPCにワクワクしている!

このワクワク感は、中国製では得られないと思う。

Apple信者なのかな?私。