1Q62

自由に、正直に。

ガーデン・バトル勃発! <その1>

2年前に中古住宅を購入し、引越しをした。以前住んでいた賃貸住宅(一戸建て)より庭は随分狭いが、部屋数は増えた(3DK→LDK)ので、夫、私、息子、姑、4人それぞれ個室を持て、とても快適になった。が、問題は、庭と呼べるほどではない4畳ほどの、私の部屋の前にある地面(”マイガーデン”と呼んでいる)の使い方である。

 

以前の賃貸住宅は家は小さいが庭は広かったので、姑はトマトやナスなど栽培したり、花を植えたプランターを所狭しと置き放題だったのだが、今度はそういうわけにはいかない。というか、夫と私は姑のそのセンスのない植物栽培に大反対。オシャレに飾るというよりは、ただただその時植えたい花を、色も形も統一感のないプラスチックのプランターにどんどん植え増やすので、とても耐え難い外観だった。

 

今回、中古といえども、私たちにとっては初めてのマイホーム、引っ越す時に夫が姑に、「鉢植えは勝手に置かないでくれ」と話をした。姑の部屋の前には半畳ほどの地面があるので、そこには何を植えても構わないからと。始めのうちは我慢をして”姑ガーデン”に花を植えていた姑も、今年の春ころから、しれっとミニトマトの鉢植えが”マイガーデン”の端っこに置いてあったりしたけれど、あまり目くじらを立てて言うのもなんだかね、と見逃していたのだが。。。

 

 <その2>はこちら↓ 

www.sobakosan.com