1Q62

自由に、正直に。

人生を振り返って、未練タラタラなもの二つ。

50余年の人生の中で、何度も挑戦したいと思いつつ、未だ達成できていないことが二つある。

 

それは、ピアノと英語。この二つは、幾度も挑戦してきたが中途半端で終わっていた。

 

ピアノは、2ヶ月前から再び始め、なんとなく今回は今までと違い、続きそうな予感がしているので、これについてはまた追い追い書いていくとして。。。

 

今日は、もう一つの未練『英語』について。

 

中学まではそこそこ成績の良かった英語だけれど、高校に入ってから、全くダメダメで挫折。

大人になってからも、聞くだけで!とかいう英語教材を買ってみたり、『中学英語で〇〇!」とか、『英会話〇〇!』とかいう本を、まあそれはいろいろ買って読んだりもしたが、全く話せず。。。

 

でも、やっぱり、英語できるようになりたいんだよね。簡単な会話ができたり、本が読めたり、字幕なしで映画を見たりしたいのよ。

 

 そして、偶然ネットで見つけた英語カリキュラムの先生の無料動画。3ヶ月で話せるようになるという。読み書きは学校教育で習ったけれど、話すことは教わっていないのだから話せない日本人がたくさんいるのは当たり前だというその先生に激しく共感して、これはいいぞ!とやる気満々だった。

 

1週間くらい、何度か無料で配信される動画を隅から隅まで見て、さて、このカリキュラムのお値段はいくらだろう?と。サンキュッパくらいかなあ?なんて思っていたら、果てしなく20万に近かった。あ~あ。無理じゃん。

 

海外に行く予定もない普通の主婦にはとてもハードルの高いお値段だった。しかも、ピアノのローンがある私にとっては、考える余地さえなかった。残念。