1Q62

自由に、正直に。

カスタードクリームに初挑戦!

なんだか、甘いものが食べたくなって、家にあるもので作れるカスタードクリームに挑戦してみた。

 

ネットで美味しそうで簡単そうなレシピを探して、いざ!トライ!

 

またまた、ちょっぴり鍋を焦がしそうになってしまった!あんなにシャビシャビだったのに、結構みるみるトロッとして来るんだもの。

 

でも、早めに気づいたから、なんとかぐりぐりかき混ぜて事なきを得た☺︎

 

冷蔵庫で冷やしたら、プルプルな感じになったけど(あれでいいのかなあ?)、美味しくできたので。。。

 

同時に焼いたテーブルロールパンにはさんでクリームパンにしたら、とってもGOOD

 

[注釈]シャビシャビ=サラサラ、水っぽいこと。愛知の方言。

 

レシピはこちら

 

カスタードクリーム

 

【材料】

卵黄 3個分

砂糖  70g

薄力粉 30g

牛乳 400ml

バニラエッセンス 56

 

【作り方】

①卵黄と砂糖をしっかり混ぜ合わせる。

②薄力粉を加え、さっと混ぜ合わせる。(粉uが見えないくらいでOK。混ぜ合わせすぎると粘りが出るので注意)

③牛乳を鍋で温める。(鍋肌でフツフツとなりはじめたらOK。熱くなり過ぎると膜が張るので注意)

④ ②に③を少しずつ入れまぜ合わせる。(一気に混ぜるとたまごが固まるので注意)

⑤④を鍋に入れ、中火にかけ、もったりとするまで常にかき混ぜる。(結構早い。焦げに注意。)

⑥バットに移して、ラップを表面にぴったり付けて、余熱で火が通りすぎないように、氷を入れたバットで粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。