■2024年4月からURLが変更になります。新URLはこちら→https://cdefbach.blogspot.com/

デジタル人間からアナログ人間へ。



偶然見つけた、めちゃくちゃ可愛いメトロノームに一目惚れして、今、愛用中。

今まで使っていた(というかあまり使っていなかった)メトロノームはデジタル式で、使い勝手も良かったのだけど、新しく購入したのは振り子が振れるアナログ式。

小さいせいか、ゼンマイもちょくちょく巻かないと止まってしまう。

それでも、愛着が湧くのは何だろうね?

手が掛かる子はかわいいっていうのと同じか?

温かいカチカチ音と、弾いている途中、目に入る振り子の動きが、一定なのに柔らかな印象を与えてくれる不思議。

そして、何と言ってもこの可愛らしいサイズとデザインは100点満点。

難点はただ一つ、老眼にはメモリが読みづらいこと。悲

それでも毎日、目を細めてテンポを設定し、巻き巻きして愛用中。

そうそう、私、腕時計もアナログ式で、毎朝、時刻を合わせるのが日課。

こちらは自動巻きなので、使っていれば巻く(振る)作業は要らないのだが、仕事が休みで使わなかったりすると止まってしまう。

ソーラー電池の電波時計を使っている夫曰く、「そんな不便な時計は使えねえ!」

それでも、スケルトンで中の仕組みを覗ける私の時計の、健気に動いている小さな部品を見ると、可愛いやつだなあ♪と思うわけ。

私は若い頃からデジタル大好き人間で、新しいもの大好きだった。

電子手帳、パソコン、スマホ、電子書籍、などなど、周りの友達よりいち早く使っていた私が、ここ最近、アナログ嗜好になっている。

どこかで、歳を取るとアナログに帰るみたいな記事を読んだことがあるけど、そういうこと???

ピアノもそういえば、アナログ楽器だね♪







************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
グールドの可愛いバナーをポチっとクリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログへ

コメント

ねこぴあの さんの投稿…
うちのは同じメーカーの大きいタイプなんですが、以前使っていたヤマハのやつより、ネジを回す間隔があいたような気がします。
あと、ヤマハは突然止まるのですが、今のは止まる少しから音がだんだん小さくなるので、あ使いやすいです。sobakoさんちのもそうですか?
なんにせよ、音がいいですよね♪
sobako さんの投稿…
ねこぴあのさん、こんにちは。
私、いつも途中で巻いてしまうので、自然に止まるまで使ったことがあまりないかも。
なので、音が小さくなるかどうか…?
今度、確認してみます♪
初めてのアナログメトロノームですが、デジタルより好きだなあ。
便利なのはデジタルだけれど。