ピアノレッスン71回目。発表会まであと少し。



発表会まで残り1週間を切った。

発表会前の最後のレッスンということで、今日は、ソロも連弾も通しで2、3回弾いただけで終了。

あとは、発表会に向けての練習の仕方とか、当日の心構えとかのお話だった。

先生に「本番で、ピアノの椅子に座ってからも、時間を使って落ち着いて、自分のペースで弾き始めて良いからね♪」と言われたので、

「先生、私、椅子に座ってから時間があるとどんどん緊張しちゃいそうなので、座ったらサッサと弾き始めようと思ってたんです」というと、「そっか〜、それも自分のペースと考えて良いけど、最初の音は間違わないように、慌てず確認してから弾いてね。」と先生。

そりゃそうだ、最初の1音から間違えてしまったら、総崩れになっちゃう!

よし、最初のポジションはしっかり目視して確認しよう。

「あとは、本番と違うことはやらないこと。粛々と本番と同じ設定で練習すること。」だそうだ。

確かに、何かしらちょっとだけの変化が違和感となってミスを引き起こすんだよなあ。

不思議だけど。

 

さてさて、本番はどうなることやら。

************

最後までお読みいただきありがとうございます。

日本ブログ村のランキングに参加しています。
グールドの可愛いバナーをポチっとクリックして応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 クラシックブログへ

コメント