■2024年4月からURLが変更になります。新URLはこちら→https://cdefbach.blogspot.com/

C.BECHSTEIN A.2 お披露目♪



自分の部屋にちょこんと鎮座しているアップライトピアノC.BECHSTEIN A.2が、もうね、可愛くて仕方なくて「可愛いな~~~♪」と独り言をつぶやきながら眺めている。笑
黒いピアノだけど、ちっちゃいから圧迫感まるでなし。
とてもシンプルな形なので、KAWAIのC880と比べると、よりコンパクトな感じがする。
サイズは、高さ:114cm × 幅:152cm × 奥行:58cmで、C880(115×154×60)より実際、数センチずつ小さいのだけど、体感ではもっと小さい。
黒のボディにロゴやペダルのシルバーがとてもスタイリッシュ♪
しかし、黒の艶出しは、写真やビデオを撮ろうとすると、いろいろなものが映り込んでしまって、ブログ用の画像にするためにはちょっと不便だわ~。

ピアノが新しい環境に少し慣れてからの方がよいと言われ、私の都合もあって納品調律は8月半ばになってしまうので、音のことを書くのはどうかな?
今感じているのは、ひとつひとつの音がクリアな感じがすることと、高音がとてもきれいなこと、それから、保持音の響きがとてもよいこと、かな。
ベヒシュタインは音のサスティンが少し短めと聞いたことがあって、音がクリアに感じるのはそのせいかと思うけど、保持音が長くきれいに響くのは何だろうね、他の弦との共鳴の関係?
う~ん、素人にはわかりませんけどね。(私の思い違いということもある)

何にせよ、『アップライトの王様』と言われるC.BECHSTEINなのだ、大満足に決まっている。
さしずめ、うちの子はよちよち歩きの『王子様』。
私が育てて1人前になれるのかわからないけど、うん、がんばるよ♪


調律前だけど↓

コメント