点滴サイコー♪



これからの季節、お気に入りの飲み物は、これこれ♪

水出しコーヒーと水出し緑茶。
今日は作っていないけど、水出し紅茶もよく作る。
緑茶も紅茶も甘みを感じられてとてもおいしい。
私はホットの紅茶はあまり好んで飲まないんだけど、水出しは別。本当においしい。
そして、この点滴水出しコーヒーが最高に美味い。
ペットボトルのアイスコーヒーなんてコーヒーじゃないよ、別の飲み物だ。

このiwakiの水出しポットは安いのに秀逸で、お手入れも簡単だし、言うことなし。(前にも書いたね)
割れるといけないなんて言って、スペアまでうちには用意してあるけど、5年以上使っているがスペアの出番はない。
点滴水出しコーヒーの器具って結構お値段が高いのだけど、これは現在Amazonで¥2,822。
私が買った数年前より千円くらい値上がっているけど、それでも他とは桁が違う。
3千円台でハリオの物があるけど、写真を見る限りでは、iwakiの方が洗いやすいと思う。
iwakiはパーツがとてもシンプルだから。

それでは、淹れるときのポイントが3つあるので伝授しよう。
①コーヒーの粉は少量の水で湿らせておくこと
②コーヒーの粉の一番上(水の点滴が落ちるところ)にサイフォン用の丸いペーパーフィルターを乗せること
③点滴の出が悪いときは、毛先が細いタイプの歯ブラシで優しくこちょこちょっと掃除すること

点滴で淹れる水出しコーヒーは出来上がるまでに少し時間がかかるのだけど、美味すぎて病みつきになるよ♪ぜひ♪

コメント