危うい所で、セ〜〜〜フッ!!



Apple 信者の私は、10年以上Macを使っていたのだけど、在宅ワークを始めてからは、やはり、事務仕事にはWindowsの方が何かと便利だと思うようになってきた。
長い物には巻かれろってことかな。
ユーザーが圧倒的に多いから、わからないことも解決しやすい。
で、少し前から、MacBookにWindowsをインストールしてOSを半々に分けて使っていた。
が、キーボードはMacなので、ショートカットキーとかなんだかややこしい。
老眼で目も見えにくくなってきて、13インチPCにも限界?を感じ、思い切ってPCを新調することにした。
なるべく安いWindowsPCを探して、hpの15.6インチを¥5,9800で購入!
いやあ、画面が大きいのは良いねえ、仕事がやり易い。
と喜んでいたところへ、在宅ワークのチーフから1通のメールが届く。
なんと、お仕事終了の連絡だった!
そんな〜、急すぎるじゃあないのッ!しかも新しくPC買ったのにッ!

外注された業務を取りまとめている会社に登録し仕事を分けてもらっているのだが、件の仕事は私が在宅ワークを始めた当初からずっと続いている仕事で今年で3年目、業務自体は10年以上になるもので、毎月安定して仕事ができた。
今回、私の登録している会社から、別の会社に外注されることになり、2か月後に業務終了の予定となったのだ。
この仕事に関しては、まったく、終了することを予測していなかったので、非常にびっくり。
とともに、ああ、フリーランスの仕事はこういうことがあるのだなと再認識。
しかし、希望する人には、次の会社への橋渡しをしてくれるということで(優しい♪)とりあえずは希望をだしていたが、確約はできないとのことだったので、年齢も年齢だし、引き続き仕事させてもらえないかもと腹をくくった。

この仕事は、とてもたくさんのルールがあって、作業も細かく面倒な割には単価が安いので、最初の頃は仕事ができるだけでうれしかったが、そのうち、もっと割の良い仕事があることを知ると、なんだかなあ…という気持ちではいた。
それでも、毎月安定して決まった収入が確保できるのは安心だったので続けていたのだ。
驚いたのは、もし次の会社で継続して業務にあたらせてもらえた場合、単価が今のほぼ1.5倍の契約だということ。
ええ~ッ?!ってことは、今までかなりの額をピンハネされていたってこと???
これはもう、次も契約できれば、同じことをしていても1.5倍の報酬になるわけで、ぜひともお願いしますっと心の中で念じていた。

そしたら昨日、「重要なお知らせ」のタイトルのメールが!
ドキドキしながら開いてみると、「今まで通り、当社で業務をつづけていけることになりました」という連絡だった。
ホッとしたけれど、報酬は今まで通りか…と正直がっかりしたのも束の間、なんと、報酬は1.5倍にアップすることに!!!
やった~~~!!!
今のままで、1.5倍~~~!!!
そりゃあ、別会社との契約金を提示したあとで、価格据え置きじゃあ、みんないやになるよね、上げざるを得なかったんだろうなあ。

でもでも、素直にうれしい。
たとえやることは同じでも、新しい会社のシステムや担当者の様子もわからないので、不安だったんだ。
今の会社の担当者さんたちは、本当に良い人ばかりで、ほぼメールのやりとりだけど嫌な思いもしたことがない。
それどころか、見習いたいなあと思うことも多々ある。
だから、本当によかった。

さてさて、報酬も上がることだし、今まで以上にがんばろう♪
実のところ、今までは単価が安かったので積極的に仕事量を増やせないでいたんだけど、これからは少し増やしていこうかな。
しかも、単価の高い別の仕事も業務が継続する旨のメールが来て、いやあ、運気が一気に上がった気分♪

PC買ったばかりで「無職になるかも…」とは夫に言えずにいたが、よかった~、このことは内緒にしておこう。笑



コメント