男子の一人暮らしって。



ユーミンのコンサートの日、会場(埼玉スーパーアリーナ)から徒歩15分のところに住んでいる息子のアパートに行ってみた。
今年の1月から一人暮らしを始め、私は今回が初訪問。
今までの息子の部屋の状態を思うと、いささか不安もあったけど、行ってみたらば、あら、案外きれいにしているのね、って感じだった。
言ってみればまだ4か月だから、そんなに荒れ放題になっていても困るけどさ。
加えて、予告訪問だしね。笑
息子が小さいころから、なんでも自分でできるようにと(本当は私が面倒なだけ?笑)、あまり手をかけてこなかったので、それなりに掃除も洗濯も簡単な料理もできて、生活には困っていない様子。
大人になったなあと実感。
ていうか、27歳だよ、大人だよもう、当然。笑
いや、自分の27歳の時を考えてみたら、実家暮らしで家のことは何もやったことなかったなあ。
ひどい娘だ。

先日、妹たちからLINEが来て、実家で一人暮らしの父について相談があった。
父は88歳。
母が亡くなって1年9か月の一人暮らし歴である。
母は専業主婦だったので、父が家のことをやるということは皆無だった。
だから、母が認知症で寝たきりに近い状態になって、料理こそできないけれど、身の回りの世話を父がするのを見て、私は感動するくらいに見直したのだった。
わがまま放題の母に、父はとてもやさしかった。
母が亡くなってしまって、父はどんなに寂しい思いをしているのだろうかと思うのだけど、寡黙で、あまり感情を表に出す人ではないので、実際のところはわからない。
のびのび一人暮らしを謳歌してくれていればいいのだけれど…。

で、妹たちからの悲鳴。
①父が家に引きこもっている!
②家の中がスーパー汚い状態になっている!

もともと社交的ではないし運動好きでもない父だし、家の掃除だって今までやってこなかった父なので、まあ、こういう状態になるのは目に見えていたことだけど。
父の唯一の外出として毎日通っていたコンビニが最近閉店し、食生活はネットスーパーと宅配弁当になり、引きこもっているらしい。
唯一、家から出るのはゴミ出しか?
昨夏、母の一周忌で帰省した時に、歩くのがおぼつかない感じになってきたなあと思っていたので、うーん、心配だ。
妹が「誰ともしゃべらないで、体も動かさないで、よくボケないよね」っていうから、「PCゲームで頭使ってるんじゃない?」と私。
父は昔から、囲碁や将棋が好きで、もう何十年もPCでゲームしているのだ。
それに、生活も規則正しくて、夜23時就寝の朝7時起床。
昼は12時、晩ご飯は19時と決まっている。
これであとちょっぴり歩いてくれたら良いのだけれど、やはりコンビニ閉店はかなりイタイ。
まあ、家が汚いのは、誰にも迷惑かかっていないから、百歩譲って良しとして。
うーん、なにかいい案はないものか。






コメント