■2024年4月からURLが変更になります。新URLはこちら→https://cdefbach.blogspot.com/

スパムメールが来た!



先日、このブログのお問い合わせフォームから、1分間に70通ものスパムメールが届いた。
それまでも、時々、英語のメールは来ていて無視していたんだけど、スパムメールで画面が埋めつくされているのはいけないわね。
WordPressだと何もかも自分で対処しなくちゃなので、面倒だなあと思いつつも、どうすればいいのかググってみた。
そしたら、Googleの提供しているサービス『Google reCAPTCHA』に登録して、私の使っているコンタクトフォームのプラグイン『Contact Form 7』に設定すれば、簡単にスパムを排除できるらしい。
ということで、さっそく設置。
サイトの右下に簡単にロゴが表示されて、これでOKのようだ。あっけない。

だが、このロゴ、なんとなく邪魔ね。
で、またまた、ググってみたら、CSSで消せるというので、CSSに

.grecaptcha-badge { visibility: hidden !important; }

を追加したら、ささっと姿を消したわよ。素早いわ!
でも、ロゴを消すなら、サイトのどこかに利用規約やプライバシーポリシーのリンクを貼ってくださいよってことらしく、じゃあ、お問い合わせフォームの下に貼ろうとしたのだけど、更新ボタンを押すと、『正しいJSONレスポンスではない』っていうエラーで更新できない。
うううう。
どういうこと?
これもググってみたけど、こちらはなんだか、面倒くさそう。
また、時間のある時にしようっと。
なので、ロゴは出しておくよ。

コメント