sobakoのお金事情。



昨日、何気なくお尻を触っていたら、なんだかズボンのポケットがガサガサする。
なんだろ?と手を突っ込んでみたらば、なんと!4つに折り畳まれたシワシワの1万円札が!
「やだ〜、ポケットからお金が出てきた〜!一体いつ入れたんだろう?っていうか、誰の???いや、私のか…。」と騒いでいたら、
「明らかに、それ、洗濯されてるよねえ?」と夫。
「1万円も無くなっていたことに気づいていないなんて、やばくね?」と息子。
確かに、そうだよねえ。
まさかの、1万円を屁とも思わない金持ち?
いや、そんなことあるわけない。
必死で、記憶を辿る。
ううううううううう…。
あ!
思い出した!
帰省した時、実家から歩いて1分のコンビニに出かけるのに、基本Applepay決済の私だけど一応予備の現金をポケットに入れて行ったのだった!
スマホの決済って、電波状況が悪いとかのトラブルに備えて、やっぱり現金を持たないと安心できないよね。
いつもなら、小さなポシェットにスマホと財布を入れて買い物に行くんだけど、帰省した時にはポシェットを持っていなかったんだよね。
それで、ポケットにお札を直入れして、忘れてしまっていた。
その後も、ほとんど財布を開かない生活だったので、気がつかなかったんだね。
スマホ決済を始める前は、私、財布の中の金額はきっちりわかっている人だったのに。
いいのかなあ?こんなことで。
よくないよね、これじゃあ、財布から現金を抜き取られていても気づかないってことじゃん?
まあ、今回は、帰省のために、いつもより余分にお金が入っていたってこともあるけれど。
気をつけようっと。

それから、もう一つ、びっくりしたことがあったのよ。
昨晩、布団の中で、そういえば私の投資している株、どうなってるかなあ?って証券会社のアプリを開いてみたのよ。
そしたらさ、めちゃくちゃ、増えてるのよ!プラス52%とか、なってた!
えええっ、いつの間に、何が起こったの???
ニュースを見てみたら、その会社が新しいプロジェクトを発表したらしく、『ストップ高』になったらしい。
え〜っと、『ストップ高』って何?
もう、株初心者なので、さっぱり。
とりあえず、ググって『ストップ高』の意味はなんとなくわかったけど、さて、どうしたものか。
やっぱり、ちゃんと勉強しておかないとダメね。
今の子供たちは、小学生のうちから投資とかの授業があるって、さっきテレビでやってたわ。
いいわねえ。うらやましい。
私も、60の手習いで投資の勉強しようっと。(いきなり実践から入っているけど・笑)



コメント