■2024年4月からURLが変更になります。新URLはこちら→https://cdefbach.blogspot.com/

【ウクレレ教室】第6回 第7回の合併号。



またも、前回(第5回)のウクレレ教室、書くのを忘れた。
そして、今回は合併号。
月に2回のコースなんだけど、今月は私の都合で2回分をまとめて1日でレッスンしてもらったのだ。
なので、1時間。
でも、「きょうはこの辺にしておきましょうか」と先生に言われて時計を見ると、まだあと5分残っていた!
え~、お月謝払ってるのに~って思ったけど、すぐに、いつもそれくらいオーバーしているかも~と思い直した。
やっぱり、30分だとあっという間だから、1時間くらいの方がいいね。

今日の曲は『浜辺の歌』。
♪あ~し~た~浜辺~を~ さ~ま~よ~え~ば~~…♪
題名聞いても???って感じだけど、歌ってみれば、ああ、聞いたことあるねって感じ。
新しく登場したコードは、『B♭』『Caug』。
C=ド、ミ、ソ
Caug=ド、ミ、ソ♯←シャープが付くだけで、ちょっとおしゃれ感がある。
今までの曲と違って、和音が多いし、コードも抑えづらく、いきなり難易度が上がっている。
先生も「なんでこの曲が最初の方で出てくるのかわからん」と言いながら、
1時間この曲だけで終わっちゃったよ。
薬指と小指をフル稼働?させて抑えるコードのせいで、左手がつりそうだし!
それでも、ピアノをやっているから、まだ、指も動いて音も鳴っている方だと言ってもらえた。

レッスンに行くと、もっと練習しよ!って思うのだけど、結局あっという間に次のレッスン日となってしまい、2、3日前に慌ててやるの繰り返し。
多少慣れてきたせいか、先生から「次の曲は予習をしておいてね」と言われた。
次の曲は『夏の思い出』。
♪夏が来~れば思い出す~~…♪
ってやつ。
次は2週間後。ぼやぼやしてるとすぐにやってくるぞ~。


コメント