■2024年4月からURLが変更になります。新URLはこちら→https://cdefbach.blogspot.com/

今、困っていること。



4月になって、フィラリアとノミダニの投薬が始まった。
あ、犬の話。
うちの犬は8歳の♀。
フィラリア薬は内服薬だけど、相当美味いようで、おやつのように喜んで食べる。
ノミダニ薬は皮膚に滴下するタイプで、フィラリア薬をおやつにしている間にちゅ〜っと垂らす。
今問題なのは、皮膚病(湿疹)の飲み薬。
うちの犬は皮膚が弱く、定期的に痒いかゆいが始まるので、時々、抗生剤を出してもらう。
で、これが相当不味いらしいのだ。
いつも大好きなパンや蒸したじゃがいもに練り込んだり、ヨーグルトに混ぜたり、四苦八苦していた。
しかし、少しでも臭いがすれば、フンっと鼻息を浴びせてそっぽを向くし、美味しいおやつに騙されてパクッと口にしても、もぐもぐモゴモゴして器用に薬だけ吐き出す。
が、少し前に『メディボール』なる1センチ強の球状の、薬を飲むためのおやつがあることを病院で教えてもらった。
これは効果的めんで、今までの苦労はなんだったの?ってくらいにパクっと警戒心もなく食べてくれるようになった。
ところが、今回出された薬が、でかいのだ。
おそらく、体重が増えて、薬の量も増えたと思われる。泣
メディボールで丸め込むとはみ出す。
薬を細かく砕いて丸めると、においがするのか、フンっと鼻息をかけて見向きもしない。
あ~、どうすりゃいいのか。
力ずくでは行きたくないし、当分、知恵比べは続きそう…。

コメント