■2024年4月からURLが変更になります。新URLはこちら→https://cdefbach.blogspot.com/

WordPressの改行問題。



昨日は奇数日だというのに、すっかりブログ更新を忘れていた。(一応、奇数日は更新日)
ほぼ1日中PCに向かって、ブログの再生?に取り組んでいたというのに、なんというアホさ加減。
布団に入って気付いたが、今更書く気になれなかった。
そして今日、お昼休みにiPhoneのWordPressアプリで記事を書こうとして、行き詰まった。


WordPressは、「ブロックエディタ」といって「見出し」「段落」「画像」など一つ一つを一つの「ブロック」に分けることで編集しやすいというのが売り?みたいなんだ。
それで、文章を書いていて改行をしたいときには、シフトキー+エンターキーを押さないといけない。
ただエンターキーだけを押すと、次の「ブロック」が作成されてしまい、妙な間ができる。
このシステムは、私みたいに、ただ文章をつらつら書きたい人にとっては、ちょっと面倒。
そして、WordPressのアプリに至っては、単なる改行ができないのだ!

どうすりゃいいの?!と思ってググってみたら、「コード編集にして<br>を書く」という答え。
え〜〜〜っ?!面倒すぎる〜〜〜!
となって、昼休みにブログ更新するのはやめた。

しかし、家に帰ったら、PCを開く気になれず、漫画(ミステリという勿れ)を読んだり、オリンピック(ラージヒル)をみたりして、こんな時間(23時)になってしまったのだった。
で、こんな言い訳文章をだらだら書いてみた。

ま、今回の改行問題は置いといて、WordPressはめちゃくちゃ使いやすい。
機能充実でみんなが使うのもわかるよね。
bloggerとは段違いだ。
そういえば、改行問題で言えばbloggerもシフト+エンターなんだよね。
bloggerに引っ越してず〜〜いぶん経ってから気がついた。笑
なので、私の記事、意図せず行間が開いていたよ。笑

コメント