■2024年4月からURLが変更になります。新URLはこちら→https://cdefbach.blogspot.com/

詐欺メール着信!



今日は午前中1時間、午後15分くらい練習した。ここのところ連日真面目に「インヴェンション6」を集中練習しているせいか、今日はなかなか出来が良かった(ような気がする)。

そういえばこの前のクラッシックTVで清塚さんが、「インヴェンション2」を弾いていて、いやあ、もうめちゃくちゃ素敵だった。いい意味でバッハっぽくなくて、ロマンチックな感じ。

清塚さんのコンサート、緊急事態宣言延長を受けて、希望者にはチケットの払い戻しに応じると今日メールが来てたけど、行くに決まってるよね〜。完全防備で行ってくるよ。

そうそう、今日は怪しいメール(ショートメッセージ)が来たんだよ〜!

こんなやつ↓

arnzopinpl.shopって…。笑

ていうか、そもそも、アマゾンプライム会員になってないし。

引っ掛かる人いるのかね?と思ったら、いるんだね。ネットでわんさか記事にしている人がいた。

そんな記事の中で初めて知ったことがある。このリンクをクリックすると、アマゾンのログイン画面(の、そっくりさん)が出てきて、IDとパスワードを求められるそうなのだけど、この、IDとパスワード、全くデタラメでもログインできちゃうんだってね。知らなかったよ。まあ、そうだよね。ログインできるというか、ログインしたように見せかけるだけで、犯人的には、その後入力させるクレジットカード情報が知りたいわけなんだもんね。

とにかく、いくら本物そっくりだってメールのリンクはクリックしない方がいい。

まあ、今回届いた「arnzopinpl.shop」はバカにしとんのか〜い!ってくらいの出来だったけど。笑

コメント